事業内容

障害福祉サービス事業所 パン工房いそっぷ

サービス種別

生活介護(定員20名)
就労継続支援B型(定員20名)

施設紹介

栗原市一迫地域において、利用される方々それぞれの希望、状態、能力に応じて、概ね次の活動を提供いたします。

活動内容

(1)創作活動

生産活動というよりはゆったりと趣味的な活動がしたい方、手工芸などしてみてはいかがでしょうか。物語や四季などをテーマに制作したちぎり貼り絵は、額縁まで紙製という完全ハンドメイド。思い思いの色や形で表現しながら世界で2つとない作品を作ります。作品は施設内アートギャラリーに展示しています。

創作活動
(2)パン製造・販売

作る、詰める、売る、届ける。一口に「パンづくり」と言っても作業はたくさんあります。パンの製造と販売を通して、地域の方々とのふれあいを大切にしながら、また仲間どうし声を掛け合いながら楽しく活動しています。パンは味も種類も様々ですがどれも愛情を込めなければ美味しく膨らんではくれません。さて今日の出来具合は?

パン製造・販売
(3)備蓄用パン製造加工

モノづくりの基本技術、就労意欲、チームワーク・・・災害備蓄用パンの製造作業を通じて、障がい者の「働きたい」を支援したいと私たちは考えます。衛生管理を徹底させた併設工場において、それぞれの役割を担いながら、焼きたてのソフトなパンを美味しさそのまま缶に閉じ込めて作ります。両手を使って生地成形する様はもうベテランの域。一缶一缶丁寧に仕上げて全国に発送します。

製造工程
備蓄用パン製造加工

このページのトップへ